奈良スバル自動車株式会社

香芝店

初来店ご予約ページへ

ホーム香芝店スタッフ通信 > 香芝店 朝の勉強会 「個人プレーではお客様に感動を与えられない」

スタッフ通信

[2016.08.12]

香芝店 朝の勉強会 「個人プレーではお客様に感動を与えられない」

こんにちは! 香芝店サービス課の西垣真也です。
いつも香芝店スタッフ通信をご覧頂きまして、ありがとうございます!

最近は外気温が35度以上を超える日も多くなってきており、工場も38度近くキープしております(汗
外に出掛けられる方はこまめに水分補給をし、熱中症にはお気をつけて下さいませ!

今回朝の勉強会に上げさせて頂いたテーマは、教材『ホスピタリティの教科書』から
スタッフへのホスピタリティ『「個人プレー」ではお客様に感動を与えられない』を選ばせて頂きました。



個人プレーとはその名の通り、自分一人で何でも行い、誰の助けも必要としないことです。いざというとき、一人が二人分の仕事を努力してカバーするのと、二人でカバーし合うのとではどう違いがでてくるでしょうか?
一人でカバーするとその人に負担がかかってしまいます。
二人でカバーし合えばその負担は半分にすることができ、人数が増えればもっと負担を分散することができます。
ただ、人数が増えてくるとそこには連携能力「チームワーク」が必要になってきます。
チームワークの無い二人が一つの仕事をカバーし合っても1+1=2にならず、1.5になってしまうかもしれません。
逆にチームワークが有る二人だと1+1=3 もしくわ4に底上げすることができるかもしれません。
チームワークを強化するには、普段からスタッフ同士でのコミュニケーションをしっかりとれているかにかかってくるかと思います。

今回のテーマにもあるように、最終的な目的地は「お客様に感動を与える」ことです。
お客様に満足してもらうために一人で努力するより、スタッフ全員で少しずつカバーし合えばそれはとても大きな満足に繋がることでしょう。
その為にも個人のスキルを磨くのと同時に、部署に関係なく普段からスタッフ同士でコミュニケーションをとり、チームワークを強化していくのが重要だと思いました。

お客様に感動を与えられるように、これからも精進してきたいと思います!

本日は最後までご覧頂きましてありがとうございました!

  • 前のページへ戻る
  • 店舗トップへ

営業日と営業時間のご案内

営業時間

【ショールーム】
   10:00~18:00
【サービス工場】
   10:00~18:00

定休日

毎週火曜日・水曜日

店舗情報