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スタッフ通信

[2016.08.26]

朝の勉強会を開きました。

こんにちは!営業スタッフの上田裕子です(^^)
いつも香芝店スタッフ通信をご覧いただきましてありがとうございます。

夕方に雨が降った日の夜は涼しくなってきましたね。
日中との気温差があると風邪をひきやすいのでお気をつけください。

さて、香芝店朝の勉強会、今回は私が担当いたしました。


「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」から
「クレドを深読みするとやるべきことが見えてくる」をテーマに取り上げました。

テーマにある「クレド」というのは、信条や哲学と訳されます。
リッツ・カールトンホテルではスタッフ全員がこの価値観に基づいて行動することで、その時できる最善のサービスを提供できると考えています。
このクレドには難しいことではなく、サービス業なら当たり前の事が書いてあります。

香芝店でこのクレドに当たるのが行動指針4ヶ条です。
1.必ずお客様を主語にお話します
2.必ず肯定形でお話します
3.必ず先に挨拶をします
4.必ずありがとうを目的地に行動します
読んでみると当たり前のことですが、実際に働く中で行動に活かすにはその大切さを理解する必要があります。

何かを選択する時に自分を主語にするとその時は楽で、相手を主語にするとカロリーが必要なことが多いです。
勉強会で改めてクレド(行動指針4ヶ条)を読み返して理解することでお客様にご満足いただける機会が増えればと思い、勉強会を進めました。

毎回勉強会では講師役以外のスタッフにも意見や感想を述べてもらいます。
今回の感想では敢えて、クレドに乗っ取った行動ができてお客様に喜んでいただいた経験も発表してもらいました。
失敗だけではなく成功も共有しお店のパワーアップに繋がればいいなという意図で行いました。
実際に成功した事例を聞き、それをまず真似てみて自分自身も成功体験を味わってみるのも一つの策です。
大切なのは、書いている文章を理解する事です。
・お客様を主語にする
・肯定形でお話しする
・先に挨拶をする
・ありがとうを目的地にする
この目的は何なのか、どういった結果が見出せるのか、どうすれば実現できるのか
など考えるようにする。
そうすれば、あとは行動に移すだけです。

私も含め香芝店スタッフ全員で理解を深め合ってお客様に喜んでいただけるように頑張っていきます!!
                                        
明日からは、「レヴォーグSTI&BRZデビューフェア」を開催致します。
ズバル車をお考えのお客様は是非奈良スバル香芝店にご来店くださいませ。
お待ちしております。

本日も最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。
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