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スタッフ通信

[2016.06.05]

香芝店☆新人教育第2弾です!

いつも香芝店スタッフ通信をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
店長の富重公作です。
6月に入りいよいよ梅雨入りしたこともあり、暑さが一旦和らいで過ごしやすい日が続いておりますね。
夏に向けて私は久しぶりに筋トレを再開しようと思い、加圧トレーニング用のベルトを新調しました。
スタッフが出勤する前をねらい、最近は午前5時に起床して6時30分には香芝店に到着できるように訓練しております。

さて!6月2日より新入社員研修第2弾ということで香芝店に3名を迎え入れました!
私は香芝店の店長の他に「人財育成室 室長」という役割を持っております。
スタッフからは「鬼」だとか「怪物」などと言われております。(苦笑)

他の店舗の先輩達から「すっごく厳しいお店だよ!」などと言われてくる新人が多いので、初日から思い切り緊張した様子で出勤してきます。実際は拍子抜けなくらいニコニコとした歓迎ムードです。

香芝店では「必ず相手を主語にしてお話をします」という指針を掲げておりますので、
こういう場合、先輩は後輩に対して「君にとって凄く勉強になるよ!」などのように、
新人が頑張る気持ちになるような声をかける必要があります。
新人にとって、先輩からもらう一言は良くも悪しくもストライクゾーンに入ってくるので、そういった
「人として大切なこと」を勉強することが香芝店で研修する一番の目的です。


ご紹介します!画像右側が「吉村直之」 左側が「東山紘平」です。
二人は営業スタッフの卵です。





笑顔満点の3人ですが新人はセンターに立っているスタッフです。
メカニック研修をしている「園山達也」です。
点検整備・車検整備・新車整備を学んでいます。

笑顔の練習や大きな声で挨拶をする練習も徹底しています。
自分がいくら頑張っていると思っていてもこれらの評価をするのは「相手」です。
相手にとって気持ちが良いかどうかが大切です。

新人は心に秘めている闘志を表現するのに個人差があります。先輩である私達は
それを理解しておく必要があります。新人の研修の場でありながら実は指導者の
研修でもあると思っています。
愛情をこめて指導していきますのでよろしくお願い致します!
はじめはスバル車の良さをお客様から教えていただくようなスタンスになるかと思いますが、いろいろと質問をしてあげていただければ幸いです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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