スタッフ通信
[2019.12.01]
香芝店朝の勉強会「なぜ、彼は買う気を失っていったのか」
こんにちは。ショールームレディの谷和子です。
いつもスタッフ通信をご覧いただき誠にありがとうございます。
今朝の出勤時、今シーズン初めて車が霜で真っ白になってました。
冬の備えをお早めにしてくださいね。
さて、今回は勉強会を私が担当しました。

日刊自動車新聞コラム「のら猫コンサルタントが見た自動車販売店のなぜ」より
<なぜ、彼は買う気を失っていったのか>をとりあげました。
このコラムでは、マンション購入時の接客を例に、お客様に喜んでいただける対応について考える内容でした。
その担当者の丁寧でわかりやすい説明は良いのですが、
お客様が希望を伝えると、
「それはできない」「一般的にそんなことをする人はいない」と、
いかにも難しいことを避けたい気持ちが見え見え。
しかも、代替え案の提案もありません。
そんな対応を受けたお客様は買う気を失ってしまいます。
自動車販売店でもお客様のご希望通りに沿えないことはたくさんあります。
・たくさんのお客様が一度に来店されてスタッフが手が一杯ですぐに対応できそうにない
・サービス工場の予約がいっぱいのタイミングで急な故障のご連絡が入った
こんな時、どのような対応をすればお客様に喜んでいただけるのでしょうか?
答えはたくさんあります。
こんな時は、「どのようにすればお客様のご要望にできる限り応えられるか?・近づけるか??」を考えることが大切です。
一人で難しければ、周りのスタッフに助けを求め知恵を出すことで、いい案が見つかるかもしれません。
ご依頼を断ることは簡単ですが、考える力を身に着けてお客様に喜んでいただける対応ができるように努めたいと思いました。
でも、一人ではできないこともたくさんあるので、チームワークを今後も強化したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
いつもスタッフ通信をご覧いただき誠にありがとうございます。
今朝の出勤時、今シーズン初めて車が霜で真っ白になってました。
冬の備えをお早めにしてくださいね。
さて、今回は勉強会を私が担当しました。

日刊自動車新聞コラム「のら猫コンサルタントが見た自動車販売店のなぜ」より
<なぜ、彼は買う気を失っていったのか>をとりあげました。
このコラムでは、マンション購入時の接客を例に、お客様に喜んでいただける対応について考える内容でした。
その担当者の丁寧でわかりやすい説明は良いのですが、
お客様が希望を伝えると、
「それはできない」「一般的にそんなことをする人はいない」と、
いかにも難しいことを避けたい気持ちが見え見え。
しかも、代替え案の提案もありません。
そんな対応を受けたお客様は買う気を失ってしまいます。
自動車販売店でもお客様のご希望通りに沿えないことはたくさんあります。
・たくさんのお客様が一度に来店されてスタッフが手が一杯ですぐに対応できそうにない
・サービス工場の予約がいっぱいのタイミングで急な故障のご連絡が入った
こんな時、どのような対応をすればお客様に喜んでいただけるのでしょうか?
答えはたくさんあります。
こんな時は、「どのようにすればお客様のご要望にできる限り応えられるか?・近づけるか??」を考えることが大切です。
一人で難しければ、周りのスタッフに助けを求め知恵を出すことで、いい案が見つかるかもしれません。
ご依頼を断ることは簡単ですが、考える力を身に着けてお客様に喜んでいただける対応ができるように努めたいと思いました。
でも、一人ではできないこともたくさんあるので、チームワークを今後も強化したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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