スタッフ通信
[2015.11.12]
勉強会を開きました!
こんにちは!営業スタッフの上田裕子です(^^)
いつも香芝店スタッフ通信をご覧いただきましてありがとうございます。
香芝店で毎週木曜日の朝行っている勉強会、
今回は歌川工場長と私上田が講師をしました。
私が今回題材に選んだのはこちらです!

『仕事も人間関係もうまくいく「気遣い」のキホン』から、
「結果は変わらなくても相手が自分に気持ちをどれだけ注いでくれたのかで満足度は変わる」
という項目を取り上げました。
家電製品の故障などで焦ってお客様窓口に電話をしたら
問題は解決したけれど対応が淡々としていて、なんとなく不満が残ってしまったことってありませんか?
もしそのとき対応してくれたスタッフが焦った声で少し話すスピードが速くなったりして
『それは大変ですね!?』とか
『困りましたね!!もう少し詳しくお話いただけますか!?』という反応をしてくれたらどうでしょうか?
なんとなく安心できたり、信用できる気がしますよね。
淡々としていても、焦ったような声で話してくれても
問題は解決できたという同じ結果になるとしても、です。
誰かと話すときには、相手と同じ気持ちになること、
そしてその気持ちを態度や言葉で伝えるだけで相手の満足度が大きく変わるのです。
せっかく一生懸命何かをするなら、相手にたくさん喜んでもらえたら嬉しいですよね!
相手も喜んで、自分も嬉しくて、一石二鳥!?ですね♪
お車選びのワクワクする気持ちを一緒に楽しむことももちろんですが
自動車ディーラーで働いていると事故や故障で困りのお客様からご連絡があることもあります。
そんなときにこそ安心して任せてもらえるお店、そしてスタッフを目指していきます。

次回は持田主任&佐藤班長が講師です☆
今週末は新型XV&インプレッサデビューフェア!
新型の試乗車もご準備してお待ちしております(^^)
いつも香芝店スタッフ通信をご覧いただきましてありがとうございます。
香芝店で毎週木曜日の朝行っている勉強会、
今回は歌川工場長と私上田が講師をしました。
私が今回題材に選んだのはこちらです!

『仕事も人間関係もうまくいく「気遣い」のキホン』から、
「結果は変わらなくても相手が自分に気持ちをどれだけ注いでくれたのかで満足度は変わる」
という項目を取り上げました。
家電製品の故障などで焦ってお客様窓口に電話をしたら
問題は解決したけれど対応が淡々としていて、なんとなく不満が残ってしまったことってありませんか?
もしそのとき対応してくれたスタッフが焦った声で少し話すスピードが速くなったりして
『それは大変ですね!?』とか
『困りましたね!!もう少し詳しくお話いただけますか!?』という反応をしてくれたらどうでしょうか?
なんとなく安心できたり、信用できる気がしますよね。
淡々としていても、焦ったような声で話してくれても
問題は解決できたという同じ結果になるとしても、です。
誰かと話すときには、相手と同じ気持ちになること、
そしてその気持ちを態度や言葉で伝えるだけで相手の満足度が大きく変わるのです。
せっかく一生懸命何かをするなら、相手にたくさん喜んでもらえたら嬉しいですよね!
相手も喜んで、自分も嬉しくて、一石二鳥!?ですね♪
お車選びのワクワクする気持ちを一緒に楽しむことももちろんですが
自動車ディーラーで働いていると事故や故障で困りのお客様からご連絡があることもあります。
そんなときにこそ安心して任せてもらえるお店、そしてスタッフを目指していきます。

次回は持田主任&佐藤班長が講師です☆
今週末は新型XV&インプレッサデビューフェア!
新型の試乗車もご準備してお待ちしております(^^)
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